妊活 男性

妊活している男性のための情報サイトです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活する際に男性が取り組むべきこと

妊活というと女性が葉酸サプリを飲むことなんかが メジャーな行動というような認識があるかもしれません。 実は不妊の原因は、男性・女性・不明がそれぞれ三分の一 くらいと言われています。 不明の内訳にもよりますが、基本的に不妊の原因は男性に 半分くら…

男性も葉酸を摂取するべき?

葉酸は妊娠前も妊娠中も女性は摂るべき栄養分として 厚生労働省も推奨しています。 ちなみに妊娠中には葉酸を毎日400μgを摂取すること を推奨されています。 実は葉酸は妊活中の男性にも摂るべき栄養素です。 葉酸には精子の奇形率を下げる効果があります。 …

妊活中の男性が服用する薬の影響

妊活中に男性が服用する薬で精子への影響が 確認されているものは抗ウイルス薬のリバビリン のみです。

葉酸は妊活中の男性にも大切な栄養素です

葉酸は妊娠中の女性に必要な栄養素として 厚生労働省も推奨しています。 厚生労働省は、1日当たり400μgの摂取を 推奨しています。 妊活中の男性にも葉酸は大切です。 葉酸には精子の奇形を減らす働きがあります。

妊活中の男性の食生活

妊活には男性も言って以上の努力が必要なことは 常識になりつつあるようです。 食生活の見直しも必要ですが、残念ながらこれを 沢山食べれば、赤ちゃんができるというものは ないですが、元気な精子を作るために食べるべき 食物をできるだけ摂るようにしまし…

妊活中はお酒はガマン?

妊活中に男性はお酒を我慢すべきかというと あまりお酒好きでないなら飲まないほうが体 にはいいので、我慢すべきと言えます。 特に、セックスする前は、勃起力が低下する 原因でもあるのでお酒は避けたほうがいいです。 でも、喫煙に比べたら悪影響は少ない…

妊娠できなくてクリニックに行くのはいつ頃から?

一般的に不妊は、半年以上、妊娠しやすいタイミングで セックスを続けて、妊娠できないカップルのことを言います。 排卵日を中心に1週間くらい2日に一度セックスを繰り返して 半年たっても、妊娠できないようなら病院で相談することを おススメします。 不妊…